Franchise Legal Consulting

当事務所が提供するサービス・業務について

ここでは当事務所がご提供するサービス・業務についてご説明をいたします。
当事務所では、フランチャイザーの方、フランチャイジーの方、これからフランチャイズ本部構築をされる方向けに様々なサービスを提供しております。

下記のサービス概要は代表的なものを記載しております。下記に記載のないものであっても「このようなことはできないか?」というご相談が多く寄せられてお りますが、できる限りの対応をさせていただいております。

なお、料金につきましては、一応の目安として記載しておりますが、ご依頼内容によっては変動する可能性もございますので、ご相談をいただけますようお願い 申し上げます。

フランチャイズ本部(フランチャイザー)向けサービス・業務

1.フランチャイズ本部法務業務アウトソーシング(顧問契約)  月額31,500円〜

フランチャイズ本部企業様の法務部門業務をアウトソーシング(外注)していただくためのサービスです。
フランチャイズの法務は、普通の企業法務と異なり、非常に特殊な事案がたくさんあり、また法律も整備されていないため、過去の判例や、過去の各フランチャ イザーの事例などを豊富に知っていなければ対応できない事案が多く、契約書一つ作るのも非常に大変な作業です。

このサービスでは、顧問契約を締結することで、一定数量までの契約書の作成や、ちょっとした法制度上のことについての相談などをお受けするサービスとなっ ており、低コストで法務専門の部門を持つことが可能となります。

2.フランチャイズ契約書作成  105,000円〜

フランチャイズ契約書を作成するのは、多少法律を知ってさえいれば、誰でもできます。
現に、多くのフランチャイズ本部では、最初のうちは他のチェーンのものなどを参考にして作っているケースも散見されます。

しかし、トラブルを起こさないためのフランチャイズ契約書を作成することは、フランチャイズ業界に精通した者しかできません。それは過去のトラブルの事例 を多く知っており、どのように条文構成を行ったらそのようなトラブルが生じないかということを理解しているからです。
フランチャイズ契約書を作るのであれば、リスクを極力抑えた契約書を作ることが望ましいのです。

当事務所では、依頼者の実情を踏まえて、よりよい契約書を低コストで作成しております。

3.法定開示書作成  21,000円〜

中小小売商業振興法と、同法施行規則、フランチャイズシステムに関する独占禁止法上の考え方について(フランチャイズ・ガイドライン)に基づいて、フラン チャイズ本部は法で定められた情報開示書面を作成しなければなりません。
この書面は、フランチャイズ契約書の内容などを記述するものであるため、フランチャイズ契約書やフランチャイズ法務に関する知識が不可欠のものです。

このような書面の作成を低コストで行っております。

4.フランチャイズ契約書+法定開示書作成 126,000円〜

フランチャイズ契約書と法定開示書を同時に作成するサービスです。

フランチャイズ加盟店(フランチャイジー)向けサービス・業務

1.フランチャイズ加盟トータルサポート  31,500円〜

フランチャイズ加盟をする際には、フランチャイザーから大量の資料を渡されます。その中には、法定開示書面やフランチャイズ契約書、投資総額を記載した書 類、立地診断等の書類など様々なものがあります。

これらの書類を丁寧に見ることでフランチャイズ本部がどの程度しっかりしているかはわかってきます。こういった書類をしっかりと確認することで、後々のト ラブルを回避し、安心して事業運営ができるようになるわけです。

当事務所ではこれらの書類を依頼者の方と丁寧に分析し、必要な情報を洗い出す等フランチャイズ加盟のためのトータルサポートサービスを行っております。

2.フランチャイズ加盟に関する資料分析サービス  1資料あたり10,500円〜

フランチャイズ加盟時に渡される資料は、法律の知識はもちろん、財務や経理の知識、立地診断に関する知識など幅広い知識が求められます。
これらを一人で勉強して分析するよりも、アドバイザーを置いて分析する方がより幅広い視点からものを見ることができるのです。

3.会社設立・許認可申請サービス  報酬額は内容によって異なります

フランチャイズ加盟にあたって、法人を設立する場合や、許認可申請をしなければならないケースがたくさんあります。
フランチャイズ加盟のみならず、そのようなケースにも対応できるサービスを当事務所において提供しております。

4.その他、フランチャイズ事業開始のための契約書に関するサービス 10,500円〜

フ ランチャイズ加盟をするには、単にフランチャイズ契約だけがあるわけではなく、それ以外にも、お店を出すための賃貸借契約を締結したり、内装工事をするた めの契約をしたりと、法律に関わる問題が次々に出てきます。このような契約に失敗すると、将来の事業経営に不安を残してしまうため、本部任せにせずに、ご 自身でリスクを極力回避する努力をしなければなりません。

そのようなリスク回避のお手伝いをするサービスです。

5.法務業務アウトソーシング(顧問契約) 月額31,500円〜

巨大企業のフランチャイザーだけが法務部門を持てばいいという時代は既に終わりました。
これからは、フランチャイジーを行う方も近くに法務顧問を置き、様々なリスクに対して対処をしていかなければならない時代です。

大企業では当たり前になっている法務部門を、低コストで設置することを可能にするサービスです。

フランチャイズ本部構築をされようとしている方向けサービス・業務

1.フランチャイズ本部構築サポート  月額105,000円×6ヶ月間+契約書作成料

直営店が成功したからといって、フランチャイズ事業に乗り出して失敗してしまうケースはたくさんあります。直営店事業とフランチャイズ事業は、大きく異な るのです。

フランチャイズ本部構築は、非常に多くの労力がかかりますが、何より大切なのは「何をいつまでにしなければならない」といことをしっかりと管理し、それを 実現するための方法を知っているということです。

フランチャイズ本部構築は、専門のコンサルタントを入れることが非常に大切になってきます。

2.フランチャイズ本部構築サポートLite Plan  月額52,500円×6ヶ月間

今すぐ、フランチャイズ事業を行うわけではないが、将来に向けて準備を開始したいという方のためのLite Planです。
基本的には、当事務所ではやらなければならないタスクをご提供して、それについてのご相談に乗るというサービスに特化したプランで、通常プランよりもコン サルタントの関与が少ないプランです。

無料相談実施中
フランチャイズビジネス法務に関する無料メール相談を行っています。
ちょっとした疑問・質問は無料でご相談にのらせていただきますので、お気軽に下記までお問い合わせください。

ご相談はこちら mail Click!! 
リンク
inserted by FC2 system